ラフティング世界選手権2017、開幕!!

   


 

またまたたねちゃん登場!!

みなさまお元気でしょうか?(^^♪

 

「夏が終わった...」なんて思ってしまうほど、朝晩冷え込むようになりましたね(((・_・)))ガクブル

気温差にやられて、体調を崩さないようご注意くださいね!

 

・・・と、そんなこの時期ですが、シーズン終盤の吉野川がものすごい盛り上がりを見せております\(◎o◎)/!

なんと、

ラフティングの世界選手権

がここ大歩危小歩危を舞台に開幕したのであります!!

日本での開催は初めてだそうです!

それほど吉野川の激流は魅力たっぷりってことですね!(^^♪

ラフティング世界選手権 公式HPは コチラ←

 

メイン会場となっている Riverstation WESTWEST

こんな感じになっています↓↓ (撮影:徳島らーめん にし利 スタッフ氏)

image3

image4

(ドライブインほぼ封鎖してホコ天にしとるぅぅぅぅ!)

 

どうやら一般車両、関係者以外の車両進入は禁止されているようです

(ワタクシも入れてもらえませんでした...トホホ...)

確認致しましたところ、メイン会場へお越しの際は

無料シャトルバスをご利用いただくようになるみたいですね(*_*;

観戦ガイドマップ・無料シャトルバス・駐車場については コチラ!!

 

ここで皆さんの中でひとつ疑問が生まれたかと思います...

『そもそもラフティングって、何を競うの??』

これ実際よく聞かれます(笑)

ざっくり説明すると、

ラフトボートにカテゴリー分けされた6人で乗り込んで、4種目のレースを行います

カテゴリーは男女それぞれ4つ!

・オープン(全年齢)

・マスターズ(40歳以上)

・ジュニア(23歳以下)

・ユース(19歳以下)

そして競技種目!

種目その1!

スプリント 1艇ずつのタイムレース(300m)

タイムアタックってやつですね!

種目その2!

H2H(ヘッド・トゥ・ヘッド) 2艇によるトーナメントレース(300m)

タイマンバトル!って感じです!(笑)

種目その3!

スラローム 規定区間通過総合タイムレース(300m)

ゲートをくぐるために下ったり逆らったり・・・

種目その4!

ダウンリバー 長距離タイムレース(オープン・マスターズ:約8km、ジュニア・ユース:約4km)

皆さんが想像するラフティング!しかしかなりハードです<`~´>

今回の世界選手権では、以上の種目が行われます!

 

参加チームはなんと22ヶ国から71チーム!!!多っ!!!

当館内もまるで海外に来たかと錯覚するくらい、外国人選手やスタッフさんで溢れています(笑)

10月4日現在、各所で公式練習が行われています!

競技開始は10月6日!

スケジュールは

6日 8:00~10:00 スプリント(全カテゴリー)

11:00~16:00 H2H(全カテゴリー)

7日 9:30~14:00 スラローム(ジュニア・ユース)

8日 9:00~14:00 スラローム(オープン・マスターズ)

9日 9:00~11:00 ダウンリバー(オープン・マスターズ)

13:00~15:00 ダウンリバー(ジュニア・ユース)

です!!

(競技会場は公式HPをご確認ください)

 

元ラフティングスタッフたねちゃん、わくわくが止まりません(笑)

(スタッフと言っても陸上サポート兼カメラマンですが...)

 

この機会をきっかけに、ここ吉野川、大歩危小歩危が

どっかーーーーん!!

盛り上がり続けたらいいな、なんて思います!ヽ(^。^)ノ

まだシーズンは終わりませんので、紅葉ラフティングに出かけてみてはいかがでしょうか??

以上、たねちゃんがお送りいたしました~~(^○^)ノシ

 


 - サンリバー大歩危からのおしらせ