日本一に限りなく近い奥地?で、飲めるスペシャルティコーヒー?!

      2016/10/13


編集長ちゃんくりです。
みなさまお元気でしょうか?

img_2852

先日の台風一過、急に寒さの増した日本列島ですが、ここ祖谷大歩危でも、いやホントに秋来ちゃったかもっ!ってなってます。

そんな季節には温かい飲み物、欲しくなりますよね〜。

美味しいコーヒーとか。

今日はサンリバー大歩危から車で約20分!
ただでさえ山奥の、ここからさらに山奥へとズンズンと進んでいくとある、

廃校になった小学校にある超美味しいコーヒーが飲めるカフェ

ハレとケ珈琲さん

をご紹介します。

img_2218

祖谷の廃校を利用した「ハレとケデザイン舎」さんが、事務所の隣の教室をおしゃれにリノベしてカフェをスタート。

この夏には空いている教室を更に改装、ゲストハウスまで始めちゃったそうです。

良いですよね〜

enlight1
さてそんな「ハレトケ珈琲」さんのコーヒー、最近都会の方でもブームになっております、

いわゆるサードウェーブ系とかスペシャルティコーヒーとかの系統。

つまりはアフリカや南米など世界中のコーヒー産地の農園や農協からダイレクトトレードで輸入された上質のコーヒー豆

スペシャルティコーヒー

の豆を使用しています。
それを生豆のまま仕入れ、自家焙煎して、コーヒーを提供されています。

なんかちょっとマニアックっぽい話になってますね。いやまだこれは序の口なのですが。。。

img_7457

えーまあ、つべこべ言っているちゃんくりの話は、置いておいて、まずは一杯ハレとケ珈琲さんの素敵な雰囲気のなか、最高に美味しい珈琲を味わってみて下さい。

コンビニコーヒーも最近は美味しくなりましたが、
それとは別次元の、いえ別の飲み物の味、香りが楽しめます。

そんな美味しいコーヒーが、
こんな田舎というか秘境の山奥の廃校カフェで飲めるなんて、コーヒー好きとしては、本当に嬉しい限り。(^^)

 

img_2200

img_2196

ちなみにちゃんくりの場合、
サンリバーに行く前や行った後に、ランチを兼ねて行くことも多いです。

コーヒー以外のメニュー、カレーとかピザも美味しいから。

 

img_7454

という訳で、かずら橋や川下りだけじゃない祖谷大歩危の魅力を、これからもときどき現れてはご紹介したいと思います。

編集長ちゃんくりでした。

【本日ご紹介した最高な祖谷大歩危のスポット】
ハレとケ珈琲
住所:
徳島県三好市池田町大利大西15旧出合小学校
電話:0883-75-2208
営業時間:11:00~17:00(土日祝日は18:00まで)
定休日:水曜日、木曜日(祝日は営業)⇒月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
※季節によって営業時間等が変わるようです。最新情報は下記のHPやFacebookなどで。
HPhttp://haretoke-d.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/haretokedesign

 - 祖谷大歩危の観光, 祖谷大歩危グルメ