写真すごくキレイですよね?合成なんでしょ?その疑問に正直に答えます。

      2016/03/14

LINEで送る
Pocket

こんにちは。

鳴門海月ブログ編集長のちゃんくりです。

私、鳴門海月ですごく惜しいなあと思うことがあるんです。

それはホームページとかに掲載している写真が、

すごく綺麗すぎて「ウソっぽい」ということなんです。w

これとか↓
kirei_lobby1_JL
ホントに綺麗ですよね。綺麗すぎますよね?

これ合成なんでしょ?
どうせこんな綺麗なわけ無いでしょ?

そう思われる方が多いんじゃないかと思うんです。
しかし、実際にお越しいただいたお客様、ロビーで見てますと、一様に皆様、

驚きの声を上げるんです。

いや嘘じゃなく。

そう皆さん、ホームページの写真見て、予約してきてんるんですよ。

でもね、いや流石にこれはないだろう。

加工してるんだろう。
まあそれ程期待せずに行こう。

という感じで皆様来られる。
そして驚かれる。

写真の感動、まんまやん!

と。

で、タイトルの答えなんですけど、

写真は、もちろん加工しています。^_^

でも写真を撮られたことある方は、ご存じかもしれませんが、当館のロビーの様な場所で写真をとると、晴れた日なんかは特に、

外をちょうど良く撮ると、中が暗く何も見えず、
中をちょうど良く撮ると、外がまっしろで何も見えず

という風になってしまうんですね。

でも目でみた時は、外も中も明るく見えている。

それはなぜでしょう?

実は人の目は、脳内で上記2つの画像を合成してるんです。

つまり

実際に私達が見る風景に近づけるには、加工/合成が必要なんです。

という訳で、当館の美しすぎる写真、もちろん加工してるんです

しかし、それは私達人間が実際にみた時の映像を、
なるべく再現しようとしての加工なんです。

まあちょっとばかリ色を鮮やかにはして、盛ってはいます。

でも、私個人の感覚で言えば、

このロビーに立つ度に感じる感動は、
普段ここで働いている私達ですら、

毎度感動してしまうレベル。

この綺麗な写真は決して嘘ではなく

いや寧ろ生で見ると、この写真でもまだ足りない

感動があります。

ホントに。

 

kirei_002

ということで、私ちゃんくりがいつも鳴門海月もったいな~い!

と思うのは、この感動は写真以上ということが、全然ホームページからは伝わらないどころか、むしろ半信半疑に見られてしまうことなのでした。w

皆様もぜひ、当館のロビーにお越し頂き、私の言ってることが本当なのか、確かめていただきたいと切に願うのでした。

なんだったらお茶飲みに来ていただくだけでも良いですよ。w

では。

(ちゃんくり)

LINEで送る
Pocket

これもおすすめ

 - 鳴門海月のおすすめ , , ,